BLOG

マスクの肌荒れの対策まとめ

2022/03/06
ロゴ

小山市、結城市近隣にお住まいの皆様こんにちは!

小山市駅南町の国道50号すぐ側でメンズのスキンケア、メンズのシェービングなどを行っている理容店、理髪店、サロン・ド・ロセッタです!

 

小山のサロン・ド・ロセッタではマスクで肌荒れしている方に朗報のマスク肌荒れの

原因の対策方法をまとめました!

2回にわたり、マスクで肌荒れの原因について記述してまいりましたが、

今回はマスク肌荒れの対策法をご紹介させていただきます!

 

マスクをつけないわけにはいかない今、“マスク肌荒れ”を起こさないためには “肌のバリア機能”を高めるケアが必要です。

バリア機能を高める5つの対策をしていきましょう。

 

【マスク肌荒れ対策1】 

適切なマスクを選び、マスク内の温度と湿度(ムレ)をコントロールする
① 肌に優しく、通気性のよい素材のマスクを選ぶ
② 顔に合ったサイズのマスクを選ぶ
③ マスク内の湿度をコントロールする


【マスク肌荒れ対策2】

マスクをつけていても気を抜かず、紫外線から肌を徹底的に守る
特に、鏡に映りにくい“顔の側面”は、元々日焼け止めの塗り忘れや塗りムラになりやすいポイント。

ここはちょうどマスクの端や耳かけのゴム紐が当たる場所でもあり、塗りムラに加えて、マスクの摩擦によって日焼け止めが落ちやすくなっています。マスクが当たる部分は念入りに塗るようにしましょう。
 


 
【マスク肌荒れ対策3】

マスクを外した後は、正しいスキンケア。“正しいクレンジング&洗顔”でバリア機能の低下を防ぐ

“マスク肌荒れ”を防ぐには、マスクを外した後の正しいスキンケアで“肌のバリア機能”を高めることが大切です。

その第一歩がクレンジングと洗顔。クレンジング剤は低刺激で保湿性の高い“洗い流すタイプ”の物を選び、しっかり洗い流しましょう。クレンジング剤の油分が肌に残っているとニキビや毛穴の黒ずみの原因になります。

クレンジングの後は、肌に優しい低刺激の洗顔料を使って“W洗顔”します。摩擦を起こさないよう、たっぷりと泡立てて優しく洗います。洗った後は36~38℃程度のぬるま湯で洗い流しましょう。

熱いお湯を使うと、肌に必要な皮脂も洗い流してしまうのでNG!肌が乾燥し、肌荒れを招きます。
 
 


【マスク肌荒れ対策4】

洗顔後は“即保湿”!自分の肌質に合った保湿をする

“肌のバリア機能”を守るスキンケアの基本は“保湿”です。

洗顔後の肌は、肌表面についた水分が蒸発する時に、肌内部の潤いまで一緒に蒸発してしまうため、保湿は時間との勝負!洗顔後、すぐに化粧水で潤いを補給します。
その後、乳液やクリームなど油分を含む物(高保湿のスキンケア)を重ね塗りして、潤いを肌に閉じ込めましょう。
 
 

【マスク肌荒れ対策5】

基本の食事・運動・睡眠で、体の内側から“バリア機能”を高める

いくらスキンケアを頑張っても体が健康でなければ、肌も荒れてしまいます。
基本のライフスタイルにおける「食事」「運動」「睡眠」のインナーケアで、“肌のバリア機能”を高めましょう。

・食事
「腸の状態=肌の状態(肌は内臓の鏡)」といわれるほど、肌荒れと腸内環境には関係があります。おすすめは、善玉菌自身を増やす納豆、みそ、ヨーグルトなどの「発酵食品」と、善玉菌の栄養となる海藻、ごぼう、こんにゃく、きのこなどの「食物繊維」を一緒に摂ること。腸内環境を整えることにつながります。

・運動
運動不足になると、血液やリンパの流れが滞り、肌荒れやむくみ、肌の新陳代謝の低下を引き起こします。ただし、激しい運動は肌の老化を加速させる「活性酸素」が発生してしまうので逆効果です。コロナ禍でも自宅でできるストレッチやヨガなど、リラックスして体を動かす運動(スローエクササイズ)がおすすめです。

・睡眠
肌の修復や再生を行う成長ホルモンは、深い睡眠(ノンレム睡眠)時に分泌が促されるので、ノンレム睡眠の割合が高い“入眠後3時間”の睡眠の質を向上させましょう。朝食にトリプトファンを含む良質なタンパク質を摂ると、約15時間後にトリプトファンがセロトニンを産生し、メラトニン(睡眠ホルモン)に変化して良質な睡眠につながります。

・トリプトファンを多く含む食品……納豆や豆腐などの大豆製品、チーズ、牛乳、ヨーグルトなどの乳製品、牛肉、卵、鶏肉、ナッツ、バナナなど。

 

 


小山市の理容店、サロン・ド・ロセッタのフェイスシェービングはマスクの肌荒れにも非常に有効で、肌荒れが気になる方は是非お試しください!

女性だけでなく、メンスのスキンケアにもシェービングはおすすめですので、気になる方はまずはトライアルで一度お試しください!

 

男性もスキンケアが大切な時代。マスクを外してがかっかりされないためにも、

日頃からスキンケアは欠かさず行いましょう♪

メンズスキンケアにご興味がありましたら当店にご相談ください!◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

〜店舗情報〜
サロン・ド・ロセッタ
所在地: 〒323-0822 栃木県小山市駅南町4丁目30−6
電話: 0285-27-9435

URL: https://salon-rosetta.com/
営業時間 9:00~19:30
定休日 火曜日

※当店には駐車場も完備しており、お子様もご一緒に来ていただけるように待機スペースもございます。安心してご来店頂けます。まずはお問い合わせから


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

 
小山市はもちろん、間々田、小田林、小金井、下野付近、
またお隣の古河市、結城市近隣で
シェービングができる理容室、床屋をお探しならサロン・ド・ロセッタへ

ベテラン女性スタッフも常駐していますので女性のお客様でも安心です